普門軒の禅のミカタ

普門軒のブログ:毎週月・金に更新、できれば・・・

ホーホケキョ

f:id:fumonken:20200313132940j:plain

今日、鶯の鳴き声を聞きました。今年の初鳴きです。

世の中は武漢ウィルスでゴタゴタしております。みなさん体調の方はいかがですか。てれびやいんたーねっとでは、連日に渡り、今日は何人感染したとか、あの国の状況はどうだとか、そんな情報が飛び交っております。私ももちろんそうですが、そんなこと気にしてしまい、とらわれてしまう。

今日、鶯の鳴き声を聞きました。

鶯の今年の初鳴きを耳にしました。鶯ははウィルスのことなど気にせずに、暖かくなってきたので、鳴き始めました。もちろん私たちの見えないところでウィルスにやられているかもしれません。でも自分がウィルスにかかるからやっかいだなーとか、困ったなーとか、不安ダナーなんて思わずに鳴いてるでしょう。

花は咲き、鳥は鳴きます。本当にうらやましいです。本当にうらやましい限りです。私もそうありたい。そうありたい。やっぱり坐ることがいい。作務をすることがいい。