普門軒の禅のミカタ

普門軒のブログ:毎週月・金に更新、できれば・・・

このブログの構成

” 禅のミカタ ”とは” OS ”だと思ってください

文章を作ったり、写真を加工したり、インターネットを閲覧したりするアプリと呼ばれる機能も、OSがないと動きませんよね。 皆さんもよくご承知の通り、コンピュータを動かす基本ソフトOSにはMac OS、Windows、Linuxといったように何種類かあります。そしてアプリはそのOSごとに専用のアプリとして用意されています。Mac OS用のアプリはWindowsでは動きません。また逆もしかりです。

私はこう考えています。思想や哲学というものの捉え方、見方はちょうど基本ソフト(OS)のようなものではないかと。 そう仮定すると、実践というアプリも、その思想や哲学ごとに違ってくるし、『見方』が違えば、その上の実社会や暮らし方、生き方(アプリ)も異なってくるのはではないかと。

そこで、禅の世界観、捉え方、見方をOS 禅と見立てていただければと思います。OS を入れ替えれば、それに合うアプリが必要となります。そのアプリが禅の具体的教えや実践、生活習慣といえます。

そんなイメージでこのブログは以下のように構成されています。

禅の見方・・・OS 禅

禅的な世界観、禅的なものの捉え方、禅的な感覚を記事にしています。この「禅の見方」が、”OS 禅”です。 禅にはじめて触れる方、禅を学び始めた方は、こちらから読んでいただければと思います。

禅の教え・・・知のアプリ

禅の具体的な教えや禅語のほか、仏教の教えについてご紹介。知のアプリです。

禅の習慣・・・行のアプリ

掃除や食事作法や、みなさんの生活に生かせる禅の習慣をご紹介。行のアプリです。

坐禅会・・・3つの坐禅会のご案内

普門軒ではみなさんのおかれた立場に合わせ3つの坐禅会を行っており、そのご案内のページです。

1.法話と坐禅会(第1、第3土曜日朝)
2.摂心坐禅会(毎月の3連休)
3.グループ坐禅会(随時)

檀家様・・・普門軒の檀家様に向けた情報

普門軒の檀家様に行事のご案内やご葬儀や法事などの仏事、墓地の購入などをご紹介。年4回発行の『普門軒たより』のWEB版も掲載。一般の方もどうぞご覧ください。

普門軒について

普門軒について、アクセス、私の自己紹介、またお坊さんになりたいと人への相談も書いています。