普門軒の禅のミカタ

普門軒のブログ:毎週月・金に更新、できれば・・・

ストリートビューに登場していました

f:id:fumonken:20190905231921j:plain

googleのストリートビューに登場しました。ちょうど平成29年の7月のことです。暑い日でした。googleの車が来たのは覚えています。

ふと気が向いてgoogleのストリートビューを見てみると

作務で階段を作っていました

私が写っていました。ちょうど〈作務(さむ:お寺の作業)〉で、山門の階段を作っていた頃です。山門の階段が滑りやすく、上り下りが危険だったので、なんとかしたいと思いつつ、10年が過ぎてしまいました。

その頃、知り合いの職さんに相談したところ、自分で作ったらと言われ、その気になって作ってしまいました。もちろん職人さんに作り方をいろいろ教えていただきました。なんとかなるものです。二ヶ月くらいかかりました。最終の仕上げは専門の左官屋さんにお任せしましたが、正直、あそこまでやったなら、最後まで自分でやれば良かったかなとも思っています。またいつか、時間を見つけて、仕上げを自分でやってみたいです。